日々のこと(多肉とか)

日常/多肉植物/

サボテン花盛り

マミラリア満月がパッと開いていました。

満月はひとつ枯らしてしまい、別の個体も根がほぼ動かないで一年過ごしてしまったりで(今年は動いていますが、花芽はなし)つい最近買い足してしまった蕾つきの鉢。

薄曇りや日中仕事でいない日が続いて、咲いた姿を拝めないかなと思っていました。

強めの光で暖められないと咲ききれない、でも水をやると蒸し焼きになってしまうのでそのへんが難しいです。

満月

ついでに花の咲いたサボテンをいくつか。

霧墨は去年の今頃、昨日買った鉢と同じホムセンで、同じサイズだったもの。買った時蕾の色はあったんですが上がらずでしたが、植え替えして今年はたくさん花が咲きました。鮮やかなピンクです。

霧墨

高砂は、2号鉢ではみ出して売っていたものを4号へ。多分3年目。プランターに6個入れているサボテンたちと一緒に買ったもの。一番大きくなっています。

高砂

高砂と同級生の2号鉢組はこのへん。でも咲いているのはホムセンのマミラリア七々子丸。100均の七々子丸と不明マミラリアはほぼクリーム~ベージュ寄りの花でした。

マミラリア七々子丸

この芳泉丸もいつもの固まる砂のです。土は入れ替えましたが元鉢。去年はぽつんとひとつだけ咲いた花も、今年はぐるっと花冠のようにつきました。

左上が芳泉丸。下は左からブカレンシス、松霞

さて、そんなこんなで花盛りの作業部屋の床がどうなっているかというと……

 

 

 

植え替え中

しっちゃかめっちゃかです。

なにもかもやりっぱなし~~~~~!